【Twitter Analytics】3,000フォロワー突破した2016年の合唱音源の新着情報まとめ
集計プログラムを改修していたため例年から遅くなってしまったのですが、合唱音源の新着情報の2016年を振り返ろうと思います。
フォロワー数の概況
年 | フォロワー数 |
---|---|
2012年 | 550人 |
2013年 | 1,601人 |
2014年 | 2,309人 |
2015年 | 2,708人 |
2016年 | 3,122人 |
合唱音源の新着情報のTwitterのフォロワー数は3,122人となり、昨年1年間で414人の増加となりました。 増加ペースは2015年よりは回復傾向ですが、やはり少なくなっています。
> SELECT STRFTIME("%Y", tweet_datetime) AS year, COUNT(*) FROM tweets WHERE tweet_datetime >= "2014-01-01" GROUP BY year; 2014|340 2015|308 2016|223 2017|7
せっかく投稿情報がRDBMSで管理されているので調べてみたのですが、投稿ペースが年々落ちてきているのがわかります。 これがフォロワー数の成長が鈍化している原因のひとつであることは想像に難くありません。
Webサイトなど新しい事に手を付けるため、2015年はTwitter投稿を自動化するシステムを作り、 さらに2016年は音源収集の最適化をはかり運用工数削減を行ってきました。 しかしそれらによっても投稿ペースを上げられていない状況です。
2016年9月に3,000フォロワーを突破しましたが、現状にあまり楽観視はできないと思います。 (そもそも趣味で運営しており、1円も収益を得ていないどころかサーバ費用など垂れ流している赤字プロジェクトなのですが)
facebookページの状況
年 | いいね数 |
---|---|
2015年 | 78 |
2016年 | 149 |
合唱音源の新着情報のfacebookページは昨年から「いいね!」数が倍増しております。
facebookの運営には詳しくないのでこれが良いペースなのかどうか分かりませんが、Twitterのフォロワー数に比べると寂しい印象を受けます。 facebookページにはまだまだ伸びしろがあると思います。
Twitter Analytics
2016年1月1日~12月31日に投稿された223件の投稿のうち、純粋に合唱曲を紹介している186件のツイートを集計します。
例年同様、合唱音源の新着情報のTwitterは「拡散されること」と「再生されること」の2つを指標としているので、下記数値を集計していきます。
ココで言う「リツイート数」はそのまんま、「インプレッション数」はTwitterAnalyticsで確認できる数値を用います。
「クリック数」は下記3つの合計とします。
- リンククリック数
- 詳細クリック数
- メディア再生リンククリック数
「いいね(お気に入り)」など他の数値は獲得しても特にメリットが無いので、追っていません。
ツイート別RTR Best10
以下、日付部分がTwitterへのリンク、それ以外はWebサイトへのリンクになっています。
順位 | tweet | performer | composer | 曲名 | RTR |
---|---|---|---|---|---|
1位 | 1/1 | 今年を歌おうプロジェクト | 松下耕 | 今年 | 0.459% |
2位 | 11/23 | 合唱団彩葉 | めざせポケモンマスター | 0.404% | |
3位 | 4/2 | 合唱団そうなそ | 千原英喜 | わが抒情詩 | 0.354% |
4位 | 11/18 | 合唱団Volare | 市原俊明 | 角を吹け | 0.316% |
5位 | 8/18 | 青葉城址男声合唱団,立命館大学メンネルコール,横浜国立大学グリークラブ | 信長貴富 | くちびるに歌を (Hab' ein Lied auf den Lippen) | 0.316% |
6位 | 2/21 | Ensemble Bel Homme | 信長貴富 | 初心のうた | 0.311% |
7位 | 2/21 | 東京農工大学・女子美術大学 混声合唱団 | 仁平秋弘 | 流離,犀川,坂 | 0.302% |
8位 | 7/13 | Gaia Philharmonic Choir | 千原英喜 | 第2楽章 | 0.299% |
9位 | 11/5 | 合唱団お江戸コラリアーず | 信長貴富 | Fragments -特攻隊戦死者の手記による- | 0.287% |
10位 | 6/7 | 北海道大学合唱団 | 鈴木憲夫 | 永久ニ,星の降る丘,宇宙のもと | 0.275% |
(記事の最下部に100位までのランキングを掲載しています)
例年通り「今年を歌おうプロジェクト」の音源が最も大きな反響をいただきました。 50リツイート/10,896インプレッション=RTR 0.459%となり、史上初のインプレッション数1万超のツイートとなりました。
今年を歌おうプロジェクト2015to2016
— 合唱音源の新着情報 (@s2terminal) 2015年12月31日
松下耕 作曲
「この星の上で」より
『5.今年』https://t.co/yqUXZuTXGA
1月1日のTwilogを見ていただければ分かるのですが、まず公式の投稿(私の倍以上のRTがあります)をRTさせて頂いて、後発の私のツイートでありながらこの反響です。 「今年を歌おうプロジェクト」がいかに影響力の大きいプロジェクトかが分かります。
2位以降は千原英喜、信長貴富、鈴木憲夫といった今までも数多く紹介させて頂いている作曲家の作品に混じって、市原俊明「印象」と、仁平秋弘「流離のうた」が食い込んできています。
市原俊明 作曲「印象」より『角を吹け』
合唱団Volare
— 合唱音源の新着情報 (@s2terminal) 2016年11月18日
市原俊明 作曲
「印象」から『角を吹け』https://t.co/0PMCaOA6X2
市原俊明 作曲「印象」より『角を吹け』は、2015年の朝日作曲賞受賞曲、2016年の全日本合唱コンクール混声G4課題曲でした。
仁平秋弘 作曲「流離のうた」
東京農工大学・女子美術大学 混声合唱団
— 合唱音源の新着情報 (@s2terminal) 2016年2月21日
仁平秋弘 作曲
「流離のうた」初演より
『1.流離』https://t.co/ZKwIix6uoQ
『2.犀川』https://t.co/3DMshB7jfK
『3.坂』https://t.co/8FNvoy1o2i
東京農工大学・女子美術大学 混声合唱団
— 合唱音源の新着情報 (@s2terminal) 2016年2月21日
仁平秋弘 作曲
「流離のうた」初演より
『4.秋の日』https://t.co/T6qF1onJuv
『5.都に帰り来て』https://t.co/X7xvnRPt67
仁平秋弘 作曲「流離のうた」は2015年末に初演され、2016年2月にその演奏映像が公開されて話題となりました。
いずれも2015~2016年を象徴していた新しい曲です。 合唱音源の新着情報は、名前に「新着」を銘打っているとおり、こういったできるだけ新しい、いま歌われている音楽を紹介していきたいと思っています。
ネタ枠の傾向
2016年は『Pokémon GO』『ポケットモンスター サン・ムーン』が発売された影響もあってか、『めざせポケモンマスター』が大きな反響を集めました。
合唱団彩葉
— 合唱音源の新着情報 (@s2terminal) 2016年11月23日
アニメ「ポケットモンスター」より
『めざせポケモンマスター』合唱編曲https://t.co/O1xDJ0tQEu
他にも魔法少女まどか☆マギカの『コネクト』(非公開にされてしまったようです...)、 新世紀エヴァンゲリオンの『残酷な天使のテーゼ』など アニソンが幾つか上位に見受けられましたが、 こういった音源に頼って知名度を引き上げていた2015年ほどの影響力はありませんでした。
毎年書いておりますが、合唱音源の新着情報の目的のひとつはより多くの人に合唱というコンテンツをリーチさせることであり、 字面のインパクトが強く拡散性の高い上記のような曲も、時々紹介させて頂いております。
『合唱とはクラシックで神聖であるべきだ!』という方も『バッハとかモーツァルトなんて眠くてつまらない!』という方もいるかと思います。 合唱音源の新着情報はいずれも否定することなく、できるだけ中立公平な運営を目指しています。 私自身ができるだけ多様な合唱曲に出会い、メディアを通して少しでも多くの人に紹介していくことができればと思っています。
2017年について
今後は『Twitterに依存しない』事を掲げています。
Twitterはライフラインでも公共物でもなんでもなく、いち企業が運営しているサービスに過ぎません。 また既報の通り、その企業経営はうまく行っているとは言い難い厳しい状況に置かれています。
先日のfabric売却のニュースは結構衝撃的でした。
Twitterといえばバルスでも落ちない最強のID生成システムsnowflakeに代表されるように、技術面には明るいイメージがありました。 fabricはその象徴であると思っていましたが、ここ数年その内情も変化してきているのだと思います。
www.slideshare.net
Twitterというサービスの今後自体が先行き不透明です。 運営の方針が変われば、Twitter上での活動が今までと同じように続けられなくなるかもしれません。
合唱音源の新着情報は、言うまでもないですが規約や法令を遵守した公正な運営を当然心がけております。 しかし運営自動化にあたりTwitterのAPIを叩きまくっていたり、ツイート内容が著作権の観点から悪い印象を受けたりすることがあります。 アカウントの存続はいち企業の一存にのみ左右されるものです。明日アカウントがBANされないと言い切ることはできません。
急にTwitterが閉鎖してユーザーが路頭に迷うような事態が、すぐに起きるとは思いません。 しかし以上のように、運営が不安定になりかねない要素が複数存在します。
今後の合唱音源の新着情報は、Twitterに依存せずとも楽曲を紹介できるような体制を目指していきたいと思います。
当然Twitterは手軽さや拡散性の高さなど、合唱音源の新着情報にとって最もシナジーの大きいプラットフォームだと考えております。 これからもTwitterをメインとして運営していくことに変わりはありません。
過去の集計記事
2015年版
2014年版
付録
2016年 作曲家別RTR 上位30
rank | name | RTR | CTR | cnt | imp | rt | fav | clk |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1位 | 市原俊明 | 0.316% | 4.339% | 1 | 3,480 | 11 | 22 | 151 |
2位 | 仁平秋弘 | 0.250% | 2.239% | 2 | 7,996 | 20 | 18 | 179 |
3位 | 田中達也 | 0.244% | 1.481% | 3 | 12,292 | 30 | 13 | 182 |
4位 | 横山智昭 | 0.227% | 4.088% | 2 | 10,567 | 24 | 52 | 432 |
5位 | 尾形敏幸 | 0.226% | 1.293% | 1 | 3,093 | 7 | 6 | 40 |
6位 | 鈴木輝昭 | 0.200% | 7.257% | 2 | 9,494 | 19 | 48 | 689 |
7位 | 鈴木憲夫 | 0.189% | 1.479% | 3 | 11,091 | 21 | 29 | 164 |
8位 | 松下耕 | 0.188% | 2.318% | 14 | 65,347 | 123 | 200 | 1515 |
9位 | V.Barkauskas(バルカウスカス) | 0.188% | 1.505% | 1 | 2,658 | 5 | 9 | 40 |
10位 | 上田真樹 | 0.182% | 2.485% | 3 | 12,636 | 23 | 25 | 314 |
11位 | 北川昇 | 0.172% | 2.194% | 1 | 4,649 | 8 | 15 | 102 |
12位 | 信長貴富 | 0.169% | 2.605% | 29 | 115,874 | 196 | 347 | 3019 |
13位 | 松本望 | 0.169% | 4.197% | 1 | 3,550 | 6 | 16 | 149 |
14位 | Jaakko Mantyjarvi(マンテュヤルヴィ) | 0.159% | 2.127% | 1 | 3,150 | 5 | 10 | 67 |
15位 | 服部良一 | 0.157% | 1.021% | 1 | 3,818 | 6 | 8 | 39 |
16位 | 小林啓樹 | 0.156% | 2.302% | 1 | 2,563 | 4 | 4 | 59 |
17位 | 髙嶋みどり | 0.147% | 2.430% | 3 | 9,506 | 14 | 26 | 231 |
18位 | 千原英喜 | 0.142% | 2.242% | 27 | 93,838 | 133 | 343 | 2104 |
19位 | 佐藤賢太郎 | 0.139% | 2.021% | 3 | 11,528 | 16 | 27 | 233 |
20位 | M.Sato | 0.138% | 1.928% | 1 | 2,178 | 3 | 0 | 42 |
21位 | 周藤諭 | 0.135% | 1.144% | 3 | 8,132 | 11 | 9 | 93 |
22位 | 荻久保和明 | 0.133% | 1.636% | 3 | 8,252 | 11 | 21 | 135 |
23位 | 木下牧子 | 0.113% | 1.458% | 12 | 36,138 | 41 | 106 | 527 |
24位 | 多田武彦 | 0.113% | 1.457% | 2 | 7,067 | 8 | 9 | 103 |
25位 | 間宮芳生 | 0.112% | 0.448% | 1 | 2,678 | 3 | 3 | 12 |
26位 | Javier Busto(ブストー) | 0.111% | 1.412% | 1 | 2,692 | 3 | 11 | 38 |
27位 | 名島啓太 | 0.111% | 0.500% | 2 | 7,197 | 8 | 24 | 36 |
28位 | G.P.da Palestrina(パレストリーナ) | 0.105% | 2.094% | 1 | 3,821 | 4 | 3 | 80 |
29位 | Josu Elberdin(ホス・エルベルディン) | 0.103% | 1.497% | 1 | 1,937 | 2 | 7 | 29 |
30位 | 津田元 | 0.100% | 1.788% | 3 | 7,997 | 8 | 24 | 143 |