backstage

合唱音源の新着情報の舞台裏

Mobile Act OSAKA #3に行ってきました

mobileact.connpass.com

Mobile Act自体は名古屋在住時に行った事があるので、そういう意味では二度目の参加です。

私のアプリ開発スキルは、お仕事を除けばAzure Mobile AppsでiOSアプリを作ってみたかった程度な物で、あまり得意ではないです。 なのでSwift/KotlinとかよりもReact Nativeの話の方が親近感があったりしました。なおReactは学習コストの高さが壁みたいです。

Google Homeのアプリ審査ではユーザーが何を返したら良いか分からない返答があるとrejectされる」とか、「Android公式のユーザー補助検証ツールGoogle自身のウィジェットを指摘してくる」など、こういうLTメインの勉強会に行くと自分が持ち得ない観点から色々なインプットが得られるので楽しいです。

端末間近距離通信の話とか、私はWeb専門なのでそもそもオフラインで通信をしたいという発想からして無かったりしました。

懇親会

f:id:s2terminal:20180205212458j:plain:w320

懇親会でMicrosoft Azureの画像認識の話題になったので、Cognitive Serviceによる画像タグ付けのデモしようとしたのですが、その場の寿司の写真を撮影したところでスマホのバッテリーが切れてしまい、デモできませんでした。

この写真の認識結果は #eaten 27.99% でした。Sushiとは判別されませんでした。コメントしづらい結果だったのでバッテリーが切れてよかったと思います。

普段はもう少し良い感じで判別してくれます↓

www.slideshare.net

以上、楽しい会でした。フェンリル株式会社さん、ありがとうございました。