読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

backstage

合唱音源の新着情報の舞台裏

PHPカンファレンス2016に行ってきた

f:id:s2terminal:20161106233111j:plain:w300

11月3日、 PHPカンファレンス2016 に行ってきました。

phpcon.php.gr.jp

前回行ったときは軽井沢国際合唱フェスティバルと日程が被っていてばたばたした覚えがありますが、今年は最初から最後までゆっくり話を聞くことができました。

発表内容について

発表資料はレバテックさんのブログにまとまっています。

freelance.levtech.jp

聞いてきたセッションは以下の通りです。

特にVOYAGEさんは KAIZEN会 という事例をセッションで発表されており、企業ブースでも実際のGitHub issueを見せていただきました。懇親会でもお話を聞かせていただくことができました。

KAIZEN会について具体的には下記のブログが詳しいです。

techlog.voyagegroup.com

また 懇親会LTは飛び込み可能 なのと、 昼食は会場でお弁当の販売がある のは、来年以降忘れないようにここにメモしておきます。 来年も同じとは限りませんが。

その他

名刺は忘れず持ってきたのですが名刺入れを忘れてしまい、秋葉原に行けば気の利いた名刺入れぐらい売っているだろうと思ったのですが、 全く気の利かないデザイン のモノしか手に入りませんでした。

f:id:s2terminal:20161106232947j:plain:w300

▲仕事で最も使えないタイプの名刺ケース。今回はプライベートで遊びに行っただけであり、ラフな場での名刺交換だけだったので裏返しておけば良いだけでしたが、取引先様との商談の場などでは間違っても出してはいけません。

f:id:s2terminal:20161106233011j:plain:w300

参考までに、秋葉原でついでに手に入れたプログラミング生放送GitHubマグカップ。 こういう気の利いたデザインのグッズが欲しかったのです。