backstage

合唱音源の新着情報の舞台裏

s2terminal.com を作った【GatsbyJS+Netlify】

f:id:s2terminal:20180304215940p:plain

https://www.s2terminal.com

ポートフォリオサイトと呼べるほど何かあるわけではないですが、エンジニアたるもの独自ドメイン持っておきたかったので作りました。

( 独自ドメインならば一応合唱音源の新着情報.comも持っていますが )

フロントエンド系

React+GatsbyJS+TypeScript+CSS Modulesで行きました。 せっかくなので今使いたい技術全部盛り。

詳細は: qiita.com

Netlify

www.netlify.com

ホスティングにはNetlifyを使いました。 GatsbyのデフォルトのREADMEにNetlifyデプロイボタンが付いていたので、それを適当にポチポチしていたらDeployできました。簡単です。良い時代になりました。

参考: www.netlify.com

特にGitHub pushによる自動デプロイが便利です。

Google Domains

domains.google

ドメインは先日日本語対応したGoogle Domainsで購入しました。 NameServerをNetlifyに向けてやることで、Netlify上で独自ドメイン利用+SSL取得も自動でできました。

まとめ

これらの技術を使って、簡単なサイトを開発してDeployまでを手軽に行うことができました。 実際にはこの内容であれば静的HTMLでも良いレベルなので、その場合はさらに楽になると思います。